CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
有給とかが無いということ
 明後日より5日間北京に遊びに行く。
以前なら上司に笑顔(目だけ一触即発っぽいカンジを演出)で
有給届を3日分とか出せば黙って受理
してくれて、
それでなんの心おきもなくいけたが、
今はしがない自称投資家の無職(33)なので、そういう過程はない。

が、旅行中は株やらないので木、金、月の3営業日は収入ゼロ
営業日が減ればそのぶん収入が減る
自分の腕と責任で金を稼ぐ人にとっては今更当たり前なんだろうけど、
今まで会社から月給貰ってた俺はその感覚を経験した事なかったんだと再認識。
「ああ、生活基盤の概念が別物になったんだなあ」と今更実感させられる。
その収入ゼロの日も旅行で遊び金は減る。

自分ルールにより株は一切持ち越さないので
よく聞く旅行中に俺の株だけ死にましたとかは心配ないし、
ギリシャでもスペインも勝手にしやがれ状態なのだけど、
会社員の頃、連続有給取るのとはまたちがう種類のプレッシャーだなあ、と思った。
もっと腕をあげて10営業日くらいあけても余裕な人になりたい・・・。

てことで明日はヨメ実家に泊めてもらい(空港から結構近い)
明後日フライトです。食うぞ呑むぞ集まれキサマラ。
というか北京の人、金曜と土曜と日曜どこでも誰か遊んで。
| Kaworuの奇妙な日常 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
管理人からのお願い
漫画家に会う事があっても「ワン○ースのキャラ描いてよ
って言わないでやってください。

もしあなたが知らない美女(女ならイケメン)に呼び止められて
はにかみながら手紙を手渡ししてきて、
「あ、あの、○○とお友達ですよね?コレ○○に渡してください///」
とか言われたらどう思うか。ソレです。ソレなんです

これで何を言わんとしてるかわからない人は、
長い人生のうちのどこかでたぶん超大型の落とし穴に落ちると思います。

以上、よろしくお願いいたします。
| Kaworuの奇妙な日常 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
いい年して「女子」とか「男子」を使うのはやめよう

最近草食系男子とかいう言葉を聞かなくなりましたね。
ということで、トレンドの変化を敏感に察知して
肉食系男子気取りをすることにしました。

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


えー、冒頭だけ思いついたけど先が続かないのでやっぱやめます。
6年間勤めた会社の本社の場所を最後まで知らないままだったカヲルです
こんばんわ。
しかも電車に乗るときはほぼ必ず通る池袋なのに
場所の確認すらしようと思ったことがありません
しかもそのことに気がついたのは「あれ?別に男子とか女子とかの呼び方についてこれ以上かくことないんじゃないか?」と気がついたたったつい今しがたです。
具体的には「・・・」が三行続くのを打ってるくらいのタイミングです。

さて、本当にこれでもう書くことがない。
えーと、えーと、世の中平和ですね

平和はいいけど平和ボケはよくないので、
とりあえず皆ロスチャイルドとかロックフェラーの陰謀論とかを
テキトウに検索して読んで不安な気持ちに
なってください。

| Kaworuの奇妙な日常 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
最悪の行動とはいつでも「考えだけ巡らして何もしない」事だ
 つまり今日の俺
しかも「つべこべ言わずやってりゃよかったんじゃね?」という後悔まで
オプションでついてくるという本当に最悪の行為だ。

ああ、あそこで買っておけばなあ〜。
ということを3日に一度は思いつつ、判断は秒単位でするよう心がける。
判断が違ってたら自分の判断を秒単位で否定して修正の行動をとる。
デイトレでそういうモードに毎日入ってると日常的な感覚まで変わってくる。
そういう脳みそに作り変わっていってるんだろう。
そのせいか前よりゲームに関心が薄くなった。
必然的にもつようになった危機感と生存本能がそうさせるのか。
どうせ何がベストだったかなんて終わるまでわからないし、
グダグダあとで反省などしてもしょうがない。
ベストを取ろうとせずとにかく開始も切り替えも早く、
もっと早く…と自分を鼓舞したりムチ入れたり。
が、足りない、初日からずいぶん早く的確になったのを自覚しつつも、
まだスピードもツメも足りないのがわかる。
慣れない頃の組み手と同じ感覚だ。
くどい反復練習と実践で力が備わり始めると逆に足りない部分が身にしみる。
だからたぶん、これもしつこく早く良い選択を実行できるようにイメージし、
渇望しながらやり続けるしか自分が思い描く能力を手に入れる術がない。
下ごしらえはじっくり丁寧、本番は自然体で早く大胆に。

サラリーマンもこういう考えでやってたらもっとうまくいってたかもね。
あの頃は「帰りたい」以外の思考を知らなかったし、
サラリーマンとしての成長や理想などなにもイメージできなかったからな。
まあ、うまくいってたとしてもどうせ辞めてたのは一緒だからいいか。

おお、なんか今日はマジメっぽい気がする。
7年もブログやってるとそういうこともあるんですね。
(7年もやっててたぶんこれが一回目)
| Kaworuの奇妙な日常 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
俺が悪い事やって捕まったら「自称投資家の無職(33)」って言われるんだな、怖っ!!
先週金曜で出勤は終わり、今は有給消化中ですこんにちは。
早速、このブログで何年も前から散々言ってた通り
デイトレ(現在は試運転につきとりあえず日本株現物のみ)をやっとります。

昨日はまあ日経が反発するしかねえどん底状態の翌日だったので幸先の良いスタート、
今日はシケた利食いと損切りをチマチマして手数料分損したカンジです。
つうか日を跨がない本当の意味でのデイトレは日経が上がってる日のほうがやりづらいですね、知ってたけど。
これから基本平日でも出かけられるのでお暇な人は遊んでください。
まあ近況はこんなトコ。

で、本題。
冷静にこれからの自分の「捕まった時に報道される時の肩書き」を考えてみたらこれ以上ないくらいカッコ悪くなる事に気がついた。

自称投資家の無職男性(33)」 コレ。

ヤバいなんてもんじゃない。
普通に無職(33)でもかなり強烈なのに無印の無職じゃ太刀打ちできない何かがある
うまくいえないが、普通のサイヤ人とスーパーサイヤ人3くらい違う。

ちなみにこの肩書きは、今の状態で超うまくいって100億儲けても、
逆にぜんぜん振るわず全く儲けがなくても基本的に変わることはない。
そう、世の中には正式に職業として認められる個人トレーダーなんか無いのだ。
この肩書きが変わるとすれば証券会社や銀行のディーラーとか、
名前が売れてトレーダーとしてメディアに露出のある人が捕まる時くらい。

たまにニュースでFXの収益を申告しないで脱税で捕まる人とかが
この「自称投資家〜」と報道されてるのを見たことある人もいると思うが、
アレは大半普通にトレードで普通に食えてる人だ。
別に妄想で投資家といってるわけではないし、おそらく大多数は無意識のうちに法に触れてるんだと思う。だって、脱税できるわけない所で脱税して捕まってるんだもの。
脱税する気まんまんの人がそんなことするわけがない。

なぜそういう悲劇が起きるのかというと、FXは実は株と違って証券会社とか業者は税に関して何もしてくれないので、自分で書類作って税務署に申告に行かないといけない。
だから、脱税をしようという意思がなくても、儲かってる時にどんぶり勘定で還付とかもないからってほったらかしにするといつの間にか脱税になってしまう。(※最近この手のニュースがめっきりなくなったので、FX業者が最低限の報告をするようになったのかもしれない。)

だから、いつの日か俺が「自称投資家(略)」とかなってもそっとしておいてほしい。
いや、ちゃんと税金払いますよ?
| Kaworuの奇妙な日常 | 15:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
縦に異常に長い広告サイトは全部インチキ系
4月2日に出した退職願の会社側の受理をいまだに確認できてません。
どうせ回覧する役員が出張してるとかで誰かの机で止まってるとかそんなんと予想。
あと予想といっても140パーセント当たってると思う。
※誰かが止めてる可能性が100パーセント、
そのあとまた次以降の回覧先で止まる可能性が40パーセントという意味。

てことで久々の更新で冒頭から超展開です。
北京のコンサル会社やめるとき以来の心境で日記を書いてるので
このブログを書き続けてきたことにいろいろなことを思ってみたり。
あの時は数ヶ月普通に勤めてあの時はある日突然会社に行かないという、
10代DQNがバイトやめるみたいなやめ方だったので、
2ヶ月前から正式なやり方でやっている今の自分が大人になった気がする。
※子供でも突然行かなくなるのはよくないです。

こんにちわいつも見てくれる人。
あなたたちがいるからこそ当たり前のように更新サボりつつも、
もう5年以上余裕でこのブログ続いてます。ありがとう。
炎上とかしたでもないのにいきなりフィーリングで過去記事全削除したりもしましたが
まあそれもただのネタです。

こんばんわ今回たまたまここによってくれた人。
もし君がここを見ている時間が真夜中ならこんなとこ見てないで寝たほうが建設的
と言っておこう。
そもそも夜中にネットやって有意義なシチュエーションなんかまずないけどね。


で、そういうことでこのブログをはじめたころからここでもリアルでも言ってた「専業投資家」になるという目標、とりあえず実現します。
ここまでは誰でもできること、ここから食っていけるかがキモなので6年かけてようやく試合会場についたというところでしょうか。

よく言われることですが投資家は1割しか勝てない世界と言われています。
が、そんなことは100も承知。
むしろやりたいように生きようとするワガママ人間が生存競争する世界で、
倍率10倍以下のものなんかどこの世界にあるのか。

むしろトレードの世界も1割なんて大量の人間が生き残るわけないです。
だから特別無謀なことでもなけりゃ楽なことだとも思いません。
もし俺がその他大勢の9割として若くして散って死んでいくとしても
納得いくまで準備してから人生の全ての経験と全能力を駆使して挑むのなら、
60歳過ぎまでやりたくないことに起きてる時間の大半をなんとなく費やす長い人生より楽しかったと思えるはずです。
もちろん生き残ったほうが楽しいし、散る気なんてサラサラないですが。
それが約7年相場を見続けて、サラリーマンやりながらトレードをやり続けてきた今の心境というか感想です。
で、ここ数年の運用成績、軍資金の確保、家庭の事情、俺のメンタル面の強化もろもろも含め、俺が当初から描いていた「専業へ転向するために必要な下準備はできた」と判断したのが1年近く前、でもいろいろもらえるものをもらって辞めたいという事情で今年4月に辞表出したわけです。

実はブログ開設当初、ここはトレード日記を書いてました。
mixiとかともつなげてませんでした。
が、それだと取引を晒したり相場地合の考察とか以外することもないので、
もっと面白おかしくバカなことをつづりたいと思うようになり、
なにより自分のトレードを晒すとかよく考えたら意味ねー。と思い、
普通のバカなブログにしたわけです。
で、その頃から「35歳の誕生日までに専業になる」といってましたが、
カヲルさん自分で思ったよりがんばったので2年早く「今です!」と思える時が来たということです。つーか今日33歳の誕生日です。
でも心はやっぱり14歳とか。だからとにかく祝え
ハイ、本編は「祝え。」でほかはすべて前フリです。
| Kaworuの奇妙な日常 | 11:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
会社をサボって行く買い物はなんて面白いんだろう!!
昨日の出来事だ

起きる
 ↓
時計を見たら8時40分
 ↓
会社間に合わない。というかもう始まってる
 ↓
とりあえず1秒以上2秒未満くらい悩んだ末休む事を決意
 ↓
昼過ぎ頃、「会社の皆が忙しいだろうなあ、俺がいなかったらマジで大変そうだよなあ」
とか考えてたら何故か敢えて遊びに行きたくて仕方なくなる
 ↓
ヨメの漫画の資料用モノとか買うため、という名目でおもに単に遊びたくて中野へ。


で、まあ夕方くらいまで遊んだのですが、
会社で皆仕事してると思うと休日に同じ事やる3倍くらい楽しいですね。
でも同じ部署で俺以外がやったらマジギレですけどね。

ていうか人間なんでもやったもんがちだと思った。
| Kaworuの奇妙な日常 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年もヨロシク
実は喪中でござんした
しかし喪中ハガキを出していない(なんか出し忘れてた)のでいっぱい年賀状届いた
出してくれた人にはこれから返事を書く次第!!
なので元旦に来なかった人も気を悪くしないでいただきたい
そもそもそういう事だから去年末は年賀状自体出してないしね☆ (色々逆なでする☆)

今年は間違いなく人生の節目です、俺的に
周りの環境やらが変わって節目になるのではなく自分の意思で節目にする年です
楽しみも苦悩もハプニングもチャンスも例年の比じゃねえくらい訪れる事は今から承知ですが
もうなんかこう「大変な事になるってのにオラワクワクしてきたぞ」みたいな状態です
mixiの自己紹介であるところの副業が撤廃みたいなアレです

あとそういう事で色々都合が自在になるので飛行機安くなる6月に北京いきます
今年中に余力が出来れば日本に居る遠方の人の所も訪ねてみたり

てことでみなさん今年もよろしく。
| Kaworuの奇妙な日常 | 22:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
服を買いに行くのは戦いです
久しぶりの更新だ!!
なんか毎回久しぶりの更新とか今後はもっと更新するとか書いてる気がする!!
今回も言っておく!!もっと更新しますすんません。

で、久々の更新でキサマラに伝えたい事がある!!
今回はこういう暑苦しいノリで最後まで書く気分!!!
なので「!!」が多いが気にするな!!
たぶん次回には飽きて普通のテンションになってる!!

で、今回のテーマは「服を買いに行く」だ!!

服を買いに行くのをオシャレとかそういううわっついた考えでやっちゃダメだ!!
ハッキリ言ってやる!!ファッションとは戦いだッ!!
今回はそういうオサレ(オシャレの気どった言い廻し@俺の中で)なテーマだ!!!
まあ元々オサレなビジュアル系オタクとして五道口のカリスマだった俺がこのテーマに触れなかった事こそが不思議と言わざるを得ない!!

そんな俺が!!
半年ぶりくらいに靴下とかTシャツ以外の衣類を買いに行った俺が!!
お前らオサレヒヨッコが路頭に迷った挙句七分袖を着こなし室内なのにずっと帽子かぶってるスマートな店員の言われるがまま納得いかない買い物をしないようアドバイスしてやる!!

まず服を買いに行くだけと侮るなかれ。
それだけでこれだけの困難が存在するッ!!!心せよ!!!

・よく知らないのに自分の街にダサイ服しかない気がして都会へ買いに行く。
・でも代官山みたいなロコツなオサレな街に探しに行ったら負けかなと思ってる。
・都会に出たものの求めてるタイプの服がある店とか別に知らない
・服を買いに来たのに散策中の店で見かけた靴が欲しくなる
・店に入って服を物色するが、どうしても店員に話かけられたく無いため、
 一か所に立ち止まれる時間はごく数秒

・しかも話しかけてきそうな店員との間合いを常に意識してるので、
 
実際はあまり集中して見れてない
・わざわざ距離を取ってるのになにがなんでも話しかけてくる店員がいる
・そういう奴に限って手にとってもいない服の説明とか始めるのでゆるせん。
・でも話しかけてくる店員が居ない店はなぜか欲しい服も置いてない
「これだ!!」と思った服がピンポイントで高いブランド、あまりに高くて断念。
・試着室で試着した服を買わない場合、覚悟をキメてから試着室を出る
・ズボンの試着が面倒くさくなってきて上の服ほど吟味しない
・帰りの電車の中で金を使いすぎたような気がして微妙に不安になる。
・買った服の4割くらいは後日着てみたら微妙なのでほとんど着なくなる

わかったか!!
ちなみに俺はカーディガン一着しか買わなかった!!
数は問題ではない!!
真のオサレ人とはキメる時は決めるが、緩める所は緩める。
つまり真のオサレ人とはパジャマで会社に通う俺(本当)の事なんだよ。

あと最後に。
たまにはカッコイイカッコとかしないと見た目も中身も腐って崩れてく。
心せよ。
いや、コレはマジだから、本当にそう思う。
| Kaworuの奇妙な日常 | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
東京ゲームショウに行くなら死んでもビジネスデーに行け
昨日、東京ゲームショウに弟、嫁を連れて初めて行った。
モンハン3Gが待ちきれなくて行った。
というか幕張に初めて行った。

ガキの頃から、それはもうオタクなんてものが市民権を得る前から
自他共に認めるゆるぎないゲームオタクなのに実は一回も行った事なかったのです。

前から興味はあったが行かなかったのには理由がある。
というのも、俺は引きこもり属性(強)を生まれついて持っているため
自分の意思で池袋より遠くに行くのは非常にエネルギーを消耗する体質なのだ。
今更行く気になったのは、中国上から下まで仕事で回らされたり、イタリア行ったりバリ行ったり
してやや引きこもり属性が弱まったおかげだ。

で、まあどうせならいっぱいみようぜって事で前日から下調べして
明日は朝6時半起きで開場1時間前には着いてソッコー並ぶぜい!!
…と思ってたら前日偶然見つけた良さ気なバー12時までで飲んだくれた影響寝坊
10時余裕で過ぎたころ到着。
もう既に人がゴミのよう、並びまくり、入場制限とかで炎天下で列の進行停滞しまくり。
この時点で割と嫌な予感はしていた。

で、40分程外でならんで入ってソッコーモンハンのブースを目指す
余りの人の多さにこの時点で既にHPを6割くらい消耗してるのだが、ブースについてびっくり。
看板に「本日のモンハン3G体験プレイ整理券は配布終了しました。」
もう見た瞬間MPもゼロ。

・・・。
え??寝坊したとはいえ、開場してまだ1時間ちょいだろ?
ヒドくても120分待ちですとかそういうのだろ普通?なに?整理券?配布終了?
ルールが見えねえよジョニー、なにいってんのこの看板?じゃあこれを壊せばまた配るの?
とか混乱しつつ現実逃避を試みるが現実は非常。
着いた時点でいきなり目当てのモンハンプレイできない事が確定

ハイ、負け確定
いきなり唯一にして最大の目的がなくなった。

しょうがねーので他のそこそこ期待してたゲームを見る。
90分待ちの列に並ぶものの
…さ、酸欠になる、暑苦しいし臭いし無理マジもう無理。
だいたいなんでこんなに暗いんだよこの会場。
そんな思いをしながら乗り越えてようやくワクワクしながら辿り着いたメタルギアソリッド3D。
…え?なにこのナナメ下の操作性
なんで視点変更がABXYなの?
ていうかなんだこの読み込み、カクカクの動き。
極めつきに自分視点で見る時に3Dじゃなくなるとかそれもう3DSの意味なくね?
…これクソ移植じゃあねえか!!!
プレステ3でHD版が出るのにこっちはこの惨状、つうかPS2版のほうが絶対出来いいぞこれ。
もう発売しないでゼルダ3Dをお手本に一から作りなおせよ。
買わねえ。もうぜってー買わねえこんな手抜き作品。

もうね、これで3人とも最後の気力が尽きた。
もう一生いかねえこんなイベント。少なくとも一般の日には行かない。
誰か来年以降ビジネスデイ(業界関係者のみで並んだりしなくていい日)のチケットくれ。




※おまけ
それでもこのままでは悔しいので帰り際にコスプレイヤー写真撮らせてもらったのでうp。
お色気たっぷりです。


















なに?
お色気系じゃねえのかよこのカスもっぺん行って撮って来いだと?
おいおい、あせんなよ。中の人はすげえ美人だぞ。
男女かどうかすら確認してないけど絶対そうにきまってる。
というかそもそもモルボルの触手のエロさがわからねえとはトーシロだなてめえ。

ハイ、わかりませんよねそんなもん。
俺もわかんねえもん。
とにかくもう二度とゲームショウにはいかねえです。
| Kaworuの奇妙な日常 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>